2012-01-01から1年間の記事一覧

コミケに出ます

1日目東ム12bです。 よろしくお願いします。

サークル FilmConveyor 「軌道回廊 -The next stop-」

「軌道回廊」2冊目、出ます。 9月2日 COMITIA101 にて頒布いたします。 場所は「スペースNo.た26b」になります。 どうやら中身は前作よりハードコアになっている様子。 機会がありましたら是非、よろしくお願いします。

「日本鉄道美景」

鉄道と風景の写真集です。 圧倒的な絶景の数々。 日本全国 四季折々の 美しさが 堪能できます。 ページをめくる度に 湧き上がる感動! タイトルに偽りなし。 まさに「日本鉄道美景」。 鉄道ファンも、そうでない方にも。 万人に向けてオススメできる一冊。 …

ムサシノ工務店 「ランズエンド07 廃校 AS A MEMENTO」

廃校の写真集です。 美しい写真や、わかりやすい解説の数々。 ページ数は少なめですが、素晴らしい情報が凝縮された一冊。 ムサシノ工務店 〜廃墟と辺境の旅写真サイト〜 http://www.pluto.dti.ne.jp/~rutakebe/index.html

仙禽酒造 「雪だるま(どぶろく)」

栃木県の酒蔵、仙禽酒造のどぶろくです。 可愛らしいイラストが印象的。 もろみと発泡の、食感を楽しめるお酒です。 優しい甘みで、どんどん飲んでしまいます。 こちらの仙禽酒造は、私の友人のご実家でもあります。 これからも贔屓にさせて頂きます。 仙禽…

サークル まつり蔵 麹室 「そうだ、試飲会に行こう。」

「日本酒」についてではなく、「日本酒の試飲会」について書かれた同人誌です。 開催地の情報や、楽しみ方等がまとめられています。 マンガにもなっていてとても見やすいです。 まつり蔵 麹室(まつりぐら こうじむろ) http://matsurigura.sakura.ne.jp/

ゆるゆりでゅえっとそんぐ♪「恋のダブルパンチ」

TVアニメ「ゆるゆり」に登場するキャラクター、大室櫻子ちゃんと古谷向日葵ちゃんのデュエットソングです。 このCDには、「さくひま盤」と「ひまさく盤」の2種類があり、 収録されている曲は同じなのですが、それぞれに特典があります。 「さくひま盤」には…

三和酒類株式会社 「いいちこシルエット」

日本酒ばかり飲んでるのもアレなので、たまには別のお酒もためしてみようと思いました。 焼酎「いいちこシルエット」。 フロストガラスのどっしりとした瓶がカッコいいです。 「いいちこ」といえば、クールな広告デザインが有名です。 iichiko DESIGN http:/…

青島酒造株式会社「特別純米酒 喜久酔」

静岡県藤枝市のお酒です。 以前友人と静岡へ遊びに行った時に、居酒屋で注文したのを思い出しました。 その時は、「喜久酔」「志太泉」の2種類を飲んだのですが、お店の方のランダムな配膳により、 結局どちらが喜久酔でどちらが志太泉なのか分からずに飲ま…

サークル さくらぢま 「pixiva 04」

バーニア600さんのイラスト集です。 鮮やかな色使い。 独特のハイライトがとても魅力的です。 美しすぎる一冊。 さくらぢま http://vania.futene.net/dima1.0.html

株式会社車多酒造「五凛 石川門 純米生酒」

石川県で開発された酒造好適米「石川門」を使用した純米生酒だそうです。 キレがありサッパリとしているのに、旨みが感じられます。 北陸のお酒に間違いは無し。 株式会社車多酒造 http://www.tengumai.co.jp/index.html

「電波女と青春男」BD&DVD第7巻発売延期ごめんなさいナイト

年明けの話なのですが、新宿ロフトプラスワンにて行われた 「電波女と青春男」BD&DVD第7巻発売延期ごめんなさいナイト に行って来ました。 BD&DVD第7巻の発売が遅れたので、スタッフからのお詫びを兼ねた TV未放送の第13話の上映と、制作時の裏話が主な内容…

120523

何も考えたくない時は電車に乗り、運転席越しに風景を一日中眺めていたりするのですが、 この間抜けな姿を見て他の乗客達は僕をネタにして、クスクスと笑います。 僕の猫背を見るよりも、もう一歩踏み出して窓を覗けば素晴らしい風景が待っているのになあ、…

COMITIA100 参加のお知らせ

COMITIA100 既刊のみですが参加いたします。 サークルスペース「す38a」です。 未公開カットフィルムをいくつかお持ちします。 どうぞよろしくお願いします。

剣菱酒造株式会社「黒松剣菱」

見慣れない瓶のサイズ。 内容量900mlです。 1合が180mlなので、 このお酒は5号瓶ということになります。 「剣」と「菱」で「剣菱」。 ロゴがカッコいいです。

豊島屋酒造株式会社 「屋守(おくのかみ) 純米中取り無調整 生原酒」

東京にも酒蔵ってあるんですね。 志村けんさんでおなじみの東京都東村山市にある 豊島屋酒造様で造られたお酒です。 ファンの方々は親しみを込めて、 屋守 → ヤモリ と呼ぶそうです。 濃醇で甘く、お米の香りが伝わってきてとてもおいしいです。 東京の地酒…

明利酒類株式会社 「梅酒 うめ物語」

国際展示場のおみやげ売り場で購入しました。 細身のフロストガラス瓶に淡いイラストが似合います。 イラストを描いているのは、蒼樹うめ先生。 ひだまりスケッチや、魔法少女まどか☆マギカのキャラクター原案でおなじみの うめてんてーです。 それにしても…

たかみち 「TAKAMICHI SUMMER WORKS」

2011年8月に発売された、イラストレーター「たかみち」氏によるデジタル原画集です。 少女達がいる、夏の風景。 たかみち氏の独特のタッチには、鮮やかな海が似合います。 エネルギッシュに遊ぶ女の子。 それぞれのカットには、 少女達が過ごしている時間が…

宮坂醸造株式会社 「真澄 純米吟醸 あらばしり」

・What's アラバシリ? あらばしり - http://www.meimonshu.jp/modules/xfsection/html/gallery2/memo/seishu/mm0_arabashiri.html 搾られ出てくるお酒の状態には順序と特徴があり、それぞれ名前がつけられています。 伝統的な「槽」や「袋取り」の手法で搾…

花咲くいろは 花咲く設定資料集 「キャラクター編」「美術ボード・美術設定編」

2011年4月より放送されたTVアニメ「花咲くいろは」の設定資料集です。 「キャラクター編」「美術ボード・美術設定編」の2冊組です。 キャラクター編には各キャラクターのスタイルや衣装、原案ラフ等が載っています。 美術ボード・美術設定編は、舞台となる「…

サークル 宗像久嗣 「文化部少女活動風景選」

・その少女達の美しさよ 文化部で活動する女の子達が描かれたイラスト集です。 COMIC ZINにて購入いたしました。 http://shop.comiczin.jp/products/detail.php?product_id=11726 軽音楽部 / 文芸部 帰宅部...? / 手芸部 女の子達が丁寧に描かれていて美し…

株式会社 北鹿 「北秋田 大吟醸」

・What's ダイギンジョー? 大吟醸酒 - http://bit.ly/lGIi8g 大吟醸酒とは精米歩合50%以下の白米、米麹および水を原料とし、吟味して製造した清酒で、吟醸酒よりさらに徹底して低温長期発酵する。 固有の香味及び色沢がとくに良好なもの。フルーティで華や…

サークル ヘリオトロープ. 「2012廃墟暦」

・大変お世話になりました。 先日のコミティアに出展した際、 サークル「ヘリオトロープ.」様の隣に配置させていただきました。 こちらのサークルは、猫と廃墟の写真集・写真雑貨を作っています。 ブースのディスプレイがとても独創的で、 まるで、そこだけ…

株式会社佐浦 「純米酒 浦霞」

・宮城県を代表する銘酒 「塩竈の 浦の松風 霞むなり 八十島かけて 春やたつらむ」 (塩釜の海岸を吹く風も、霧を含んでいるかのようにやさしく吹きわたる。数多くの島はいっせいに立春を迎えたのであろうか) 金槐和歌集の歌がこの銘柄の由来となっているそ…

サークル さくらぢま 「pixiva 05」

・美しい バーニア600さんのイラスト集です。 メロンブックスで購入。 鮮やかな色使いに魅了されまくりです。 独特な光の表現、美しすぎます。 ・買ってよかった物リストに追加です。 細部への書き込み具合に圧倒されます。 メイキング等も載っていておもし…

コミティア99終了

・コミティア99無事終了いたしました。 たくさんの方に来ていただき感謝です。 「軌道回廊」、楽しんでいただければ光栄です。 また、この駅を撮ってほしい、解説を付けて欲しい、 等々のたくさんの貴重なアドバイスを頂き とてもいい刺激になりました。 出…

サークル FilmConveyor 「軌道回廊」

・完成しました。 地下鉄のトンネル内、都電の踏切と電柱、新幹線の駅のホームなど、 レールと構造物のおりなす、規則正しい繰り返しを切り取った写真集。 リズム正しい音楽が聞こえてくるような心地よさ。(teke) ・いよいよ明日 明日 2月5日 有明・東京ビ…

河北新報社 仙台市地下鉄情報誌 「ちかてつさんぽ」

・ちかてつさんぽ 仙台市営地下鉄の情報誌です。 年末に帰省した際、地下鉄の駅構内に設置してある所を発見しました。 南北線沿線のおすすめスポットやイベントを紹介している他、 地下鉄の業務に関する豆知識や、平成27年に開業予定の東西線についての情報…

山梨銘醸株式会社 「七賢 純米酒 濃醇」

・「七賢」 お酒の銘柄ってカッコいい響きの物が多いですよね。 今回紹介させていただく物もその中の一つと言えます。 その名も「七賢」。 はい。 間違いなくカッコいいです。 こちらの名前は、中国の世説新語に載っている「竹林の七賢」にあやかっているそ…

サークル チョボっとLOVE「マミトーーク」

・デフォルメキャラがかわいい 魔法少女まどか☆マギカの同人誌です。 コミックZINにて購入しました。 ・みんなマミさんが大好き ネタ同人誌において不遇な扱いを受けがちなマミさんが、まさかの主役に!? 某バラエティ番組のパロディという斬新な設定です。…