宮坂醸造株式会社 「真澄 純米吟醸 あらばしり」


・What's アラバシリ?


あらばしり - http://www.meimonshu.jp/modules/xfsection/html/gallery2/memo/seishu/mm0_arabashiri.html
搾られ出てくるお酒の状態には順序と特徴があり、それぞれ名前がつけられています。
伝統的な「槽」や「袋取り」の手法で搾るとき、
最初に出てくるお酒は薄く濁っていて、これを「あらばしり」といいます。
あらばしり」はワイルドな味ですが、そのぶん、香り華やかでフレッシュ感のある味わいを楽しめます。

・・・だそうです。
つまり、できたての新酒の中のしぼりたて一発目を詰めました!って感じなのでしょうか。

・旨いっ!甘いっ!
口に入れた瞬間に伝わってくる旨みと甘み。
これはおいしい!
今まで飲んだお酒の中で、最も直感的に美味い!と感じました。
味(甘み)がとにかく強いのです。
ホントにお米だけでこんなに甘くなるの!?と呑むたび感心しまくりです。
ジュース!もうこれはお米のジュースや!

宮坂醸造の「真澄(ますみ)」は、長野県で最もメジャーな銘柄だそうです。
私に日本酒の素晴らしさを啓発してくれた友人は、以前長野に住んでいたことがあり、
信州で真澄を知らない人はいないのだ、と教えてくれました。
確かに、気にしてみると、都内の居酒屋などでもよく見かけます。
多くの人から愛されるお酒、それが真澄。

下諏訪で宮坂醸造の酒蔵を見学をした時に買った利き猪口です。
控えめな小さいロゴに飲み口が金縁でカッコいいです。

もう、一気に惚れてしまいました。
いよっ!真澄!!

宮坂醸造株式会社
http://www.masumi.co.jp/