舞姫酒造 「舞姫 純米酒 しぼりたて 無濾過生原酒」 「翠露 荒走り・備前雄町 純米吟醸生原酒」

・お正月に二つのお酒を飲みました。

お正月に実家で家族と一緒に飲もうと思い日本酒を注文しました。
何を頼めばいいのかまったくわからなかったので、
以前酒蔵見学をさせていただいた舞姫酒造様に
オススメを選んでいただきました。


舞姫酒造

舞姫 純米酒 しぼりたて 無濾過生原酒」
翠露 荒走り備前雄町 純米吟醸生原酒」

の2本です。


・「舞姫 純米酒 しぼりたて 無濾過生原酒」

お酒を加熱して殺菌処理を施すことを「火入れ」というらしいです。
その火入れをしていないお酒を「生酒」というらしいです。
お酒の色も完全な透明ではなく、ほのかに山吹色でした。
瓶のラベルにでかでかと「無濾過生原酒」と書かれていたので、
それを意識して飲んでいたのですが、確かに
そう言われると旨みが強いような気がしました。
ラベルの力ってすごい。
いや、確かに旨みがありました。
おいしかったです。

・「翠露 荒走り備前雄町 純米吟醸生原酒」

「しぼりたて」よりも香りがあって飲みやすい感じでした。
あと、瓶が青でカッコいいです。

・飲み比べて

「しぼりたて〜〜」は飲んだ後のサァーっと爽やかな余韻を楽しめる感じ。
翠露 荒ばしり〜〜」は口に入れたときに甘い香りが広がる感じが印象的でした。
二種類のお酒を飲み比べたのは初めてだったのですが、
そんな私でも味の違いがはっきりと分かるほど、
それぞれのお酒には個性があるんですね。
お酒っておもしろい。



・粋な計らい

そして、舞姫酒造様はわざわざ年賀状まで送っていただきました。
ありがとうございます。
舞姫酒造様は、これからもマイフェイバリット酒蔵としてお世話になると思います。