鉄道むすめのこと

鉄道むすめとは
DSC02587


鉄道むすめとは、大手玩具メーカータカラトミーの子会社トミーテックが展開しているキャラクターコンテンツ。
「〜鉄道制服コレクション〜」の副称が付されているとおり、実在する鉄道現場で働いている設定のオリジナルキャラクターが
その現場制服を着用したキャラクターデザインとなっている。
もともとはフィギュアシリーズから展開開始した。
キャラクター名はそれぞれの所属する事業者の駅名、列車名、沿線の施設名などに由来している。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%84%E9%81%93%E3%82%80%E3%81%99%E3%82%81

といった感じのコンテンツでして、国内の各鉄道路線にそれぞれキャラクターがいるわけです。
「路線の擬人化」という訳ではなく、あくまでそれぞれの鉄道路線の現場で働いている女の子、という設定なのです。
トレーディングフィギュアがメインコンテンツなのですが、その他にもCDを出したり、実写ドラマになったり、
Nゲージ用コンテナだったり、マンガやらポスターやらゲームやら・・・。
と、全てを把握しきれないくらい多岐の分野に展開されており、ハマるとそれはもう存分に楽しめるわけです。
さらに、ご当地(路線とか駅とか)限定でグッズを販売したり、イベントをやったりして、
まちおこしのきっかけになったりと、地方経済の活性化にも一役買ってたりするわけです。
素晴らしいですね。立派です、むすめたち!

・とてもかわいい
DSC02202
そんな鉄道むすめ。自分が好きな鉄道会社や、
ゆかりのある路線のキャラクターは自然とお気に入りになってしまうのです。
わが子のように可愛がれちゃうんですよ。
まさに鉄道「むすめ」。

・本日の商品はこちら
アキバのヨドバシカメラでこんなものを見つけました。

鉄道むすめ トレインステッカー vol.1

電車の窓に、案内とか警告のステッカー貼ってありますよね。
「ドアにご注意ください。」って感じの窓に貼ってあるやつです。
車内ステッカー。


・気になる商品ラインナップ

ラインナップは以下のとおり


私が欲しいのは赤枠の部分(太字部分)です。

値段は1枚500円
しっかりとした価格設定ではありましたが、
私のお気に入りのキャラクターが3分の2という高確率で出てくる計算。
買わずにいられませんでした。

開封します
中は折れ曲がり防止のためにステッカーの両面が厚紙でカバーされています。
その厚紙の中にチラッと中身が見える小窓がついていて・・・

ん!?

あ、これはパッケージに載ってたペンギンじゃないか・・・。

このペンギンは埼玉県のマスコット「コバトン」だそうです。
むすめの名前は「川口みその」ちゃん。
つまり出てきたのは埼玉高速鉄道
かわいいです。とてもかわいいけど・・・、
埼玉高速鉄道は乗ったことがないし、あまり縁がないのです。
私が欲しかったやつとは違いました。
ん〜、少し残念な結果となってしまいました。

・そんなこともあろうかと
実はもう一枚買っているのでした。抜かりはないですぞ。

・再び開封
いざ、待っててありすちゃん、まいちゃん、つくしちゃん!

ん!?

小窓から漢字が覗き見える文字。

「速鉄」

・・・速鉄

・・・玉高速鉄

埼玉高速鉄道

Oh!She is Misono too...


・結果こうなりました。

・・・。
でもっ、この子もとても可愛いですね。
埼玉高速鉄道の「川口みその」ちゃん。覚えました。

・悔い、残る。
ただ、欲しかったステッカーが出なかったので、
名残惜しくないといったらうそになるわけで。
週末アキバに行って、残ってたらまた買ってこようかな、と。
こんな感じで、今年もズブズブと散財沼にはまっていきそうな気がするのでした・・・。