風景画を描きたかった

・私も絵が描けるようになりたい。
ちい散歩で地井さんは、旅の終わりに道中の思い出を「絵手紙」にして綴ります。
そこで紹介される絵は、どれも味のある作品ばかりです。
特徴を捉えた暖かみのあるスケッチを見て、私は毎回感心します。
感心すると同時に強く憧れます。
私も絵が描けるようになりたい、と。

・年明けに2つの出会い
JR東日本のサービスページで公開された2012年のカレンダーを見て、衝撃が走りました。
http://www.jreast.co.jp/otona/tokuten/calendar/kabegami.html
なんて美しい絵なんだろう。
まさに大人の休日倶楽部。
この絵は、大須賀一雄さんという方が描いているそうです。
私もこんな絵を描きたい!
この時点で段々と意志が固まってきました。
それと同時期に、郵便局から年賀状と一緒に送られてきた広告に載っていた写真が、
とても綺麗だったのを思い出しました。

せっかくだから、この写真を使って模写をしてみよう。

・実践
ということでとりあえず描いてみました。
絵のルール、技法など何一つわからない状態ではありますが、模写をしてみました。
その絵がこちらになります。
ジャーン!

・・・はい、分かってます。
なんかもう、色々とコレジャナイ感が出てしまっております。
初めてにしては上出来とか一瞬でも思ってすみません。

・形から入るタイプ
右下にご注目ください。

これは・・・自分のサインです!
形から!そう、今まさに形から入りました!
何の価値もない絵にサインを書き込みました!
逆に恥ずかしいのに!

・さらに調子に乗る
イラストコミュニケーションサービス、pixivにもアップロードしてみました。
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=24552933
ボロクソに叩かれるでしょうか。炎上しちゃうでしょうか。
おっと、これは・・・。

閲覧数ゼロ!
スルー!見事にスルーです。
そりゃこんなの誰も見る気しないですよね。
それはそれでどこか寂しいものがあります。

・図太く生きよう
それでも続けていればいつか少しは上達するんじゃないか、
そんな期待に胸を膨らませ、これから趣味の一つとして、絵を描いていこうと思います。