加藤英美里さんのライブに行って来ました


1月8日に新宿BLAZEで行われた、声優 加藤英美里さんの 2nd LIVE 〜merry〜 に行って来ました。

加藤英美里さんといえば、「らき☆すた」の柊かがみや、「ゆるゆり」の大室櫻子役で有名ですね。
昨年は魔法少女まどか☆マギカキュゥべえ役を演じ、「僕と契約して、魔法少女になってよ!」で
一世を風靡し、もはや声優界になくてはならない存在となった、そんな彼女の2ndライブです!


・奇跡のチケット
画像の右下、整理券番号に注目してください。
なんと5番!最前中の最前。
(チケット争奪戦時、結構遅い時間に購入したのですが、
なんでこんないい番号取れたのかいまだに謎です。)
しかし、あまりこういうイベントに行くことがないので入場時の勝手がわからず、
荷物をロッカーに預けてる間に他の人が大挙。
オールスタンディングですから指定席ではないのですね。
あっという間に後ろの番号の人達が駆け抜けて行きました。
入場前に荷物を預けてたら最前列にいけたんじゃないかなぁと後悔しつつ・・・。
それでもかろうじて前から2列目を確保。もうホントに近い!目の前がすぐステージ。

・イメージカラーはピンク
今回のライブのイメージカラーはピンクということで、
私もピンクのサイリウムを用意しようと思ったのですが、
新宿のドンキホーテではすでにピンクは売り切れ。
赤と白を合わせて、ピンクになるんじゃないかと苦肉の策を取ることに。
そのせいで若干バルログ気味になってしまったことはホントに申し訳ないと思っています。
一応は手で束ねて持っていたのですが、迷惑になってしまったかもしれません。ごめんなさい。
次回からはしっかり準備しようと誓いました。

バルログとは → 指の間に複数のサイリウムを挟み込む行為のこと。詳しくはこちら。


・開演
フリフリなピンクのドレスでえみりん登場!
今回は女の子チックな曲をメインに選んだと言っていたのですが、
もともとアルバムにはノリノリな曲が多いので会場は最初からクライマックスだぜ状態。
ガーリーでエネルギッシュなサウンド
舞台を右へ左へと走りまわるえみりんマジえみりん。
赤らむ顔に汗が浮かんでいるえみりんマジえみりん。
こんな間近で見られるなんて・・・感動。
息遣いが聞こえてくる度に、あぁ、これがライブかって実感してました。
そんな中、何回か歌詞を間違えちゃうことがあって、
そのたびに照れ笑いする姿がホントにかわいくて、もう!
お客さんからの突発的な質問にもしっかり答えてリアクションしてくれるえみりんかわいいよえみりん。

・ハーフタイム
衣装交換の間に物販関連のVTRが流れたのですが、
その映像にすら合いの手を入れるおまえら(会場の皆さん)訓練されすぎです!

・七森中の制服で登場!
後半、えみりんは七森中の制服姿で登場。
この衣装は昨年放送されたTVアニメ「ゆるゆり」で舞台になる学校の制服です。
えみりんは自身が演じた大室櫻子のキャラソン「きらいじゃないもん」を披露。
メロディーが終わる瞬間に「きらいじゃ、ないよ?」のセリフで振り向くシーンがあるのですが、
その仕草は、もはや天使そのものなんですよ。かわいい!
ここで私のテンションメーターは完全に振り切れました。
さらにその後、ゲストの大久保瑠美さん登場!
大久保瑠美さんといえば 「ゆるゆり」の吉川ちなつ役や、「スイートプリキュア」のキュアミューズ役で
メキメキと成長中の81プロデュースの有望株です。あどけなさを残しつつも、芯の通った特徴的な声は
一度聞いたら忘れられません。華奢で愛嬌たっぷりなんだけど目力がすごい!
もうホント超かわいい。2人とも超かわいい。
この2人で、ゆるゆりのOP「ゆりゆららららゆるゆり大事件」を熱唱!
ごらく部や、生徒会を含めた8人バージョンは聞いたことがあるのですが、
この二人のデュエットは本邦初公開。激レアでした!
ここで再び、えみりんは衣装チェンジ。
その間、ルミちゃんはMCで場をつなぐという大役をこなしました。
そこでなんと、アカペラでゆるゆりのキャラソン「まるごと!」を歌うという大技を披露。
なんというガッツ。私の中で、今後応援しなければならない声優上位に食い込みました。

ルミちゃんは地上波デジタル・インターネットラジオ局超!A&G+で放送されている
A&G NEXT GENERATION Lady Go!!」の水曜日のパーソナリティとして活躍中です。
チェックしましょう。


西岡和哉さん登場
えみりんは紫のキラキラジャケットにチェンジ、
そして、ゲストにギタリストの西岡和哉さんが登場しました。
魂のこもったギター演奏でますます会場はヒートアップ。
生演奏の「ハチミツフロマージュ」はマジ神曲です。
そして、1月11日に発売されるニューアルバムに入っている新曲も披露。
ほとんど初お披露目にもかかわらず、その曲に合わせてヲタ芸を打てる
おまえら(会場の皆さん)は一体なんなんでしょう。ポテンシャル高すぎです。
そんなこんなであっという間にライブは終盤へ。

・衝撃のアンコール
アンコールって何回も言い続けてると、リズムが崩れてくることがありますよね。
このライブでは、「アンコール」 → 「えーみーりんっ」とコールが変わっていきました。
えみりんコールが崩れかけたその時、西岡和哉さんが登場し、コールを誘導。
しかしそのコール内容に会場がざわめきました。

「えーみーりんっ、俺と、結婚しよう!」

どよめきは一瞬だけで、瞬時に飢えた狼たちの絶叫プロポーズ合戦へとシフト。
会場のお客さん全員からプロポーズを受けまくったえみりんは照れながら再び登場。
ルミちゃんも登場し、「あしたのうた」を熱唱して終了・・・かと思いきや、
熱気冷め止まぬ会場はまさかのダブルアンコール!

最後は「Blanket」でキレイに締め。
曲の最後で深くお辞儀する姿は美しかったなぁ。

最後に、舞台を捌ける際、なんとえみりんは前列の人達に握手のサービス!
もう!前列でよかった。えみりん・・・マジ、えみりん・・・。




今回のライブ、声優のイベントで大暴れする厄介な連中が来ると聞いていて警戒していたのですが、
そんなことはなく終始楽しむことが出来ました。
なんかもう今年1年分の運をすべて使い果たしてしまった気分です。
加藤英美里さん、ゲストの大久保瑠美さん、西岡和哉さん、スタッフの皆さん、そして訓練されたおまえら、
ほんとうに楽しかったです。ありがとうございました。