鉄道ニュース2013年3月


徐々に繋がりつつある東北縦貫線


3月です。
今月は、気になる鉄道イベントがめじろ押しです。
では、私が注目してるイベントをザーッとご紹介。



副都心線東急東横線相互直通運転開始
いよいよです。これでようやく副都心線が活躍し始めますね。
開業日の1番列車に載って依頼の付き合いで、愛着のある路線です。
もちろん直通運転の始発も乗りに行く予定です。
相変わらず10000系がカッコいい。
http://www.shibuya-tsunagaru.com/dia.html


有楽町線豊洲駅リニューアル
上記直通運転の同日、有楽町線豊洲駅の改良工事も完了予定。
この工事で、折り返し線ホームが完成するのですが、その増線部分に設置されている
未使用のツヤッツヤテラッテラの剛体架線が拝めるので、
そこだけは開通前に見に行ってたほうがいいかも。
http://takuya870625.blog43.fc2.com/blog-entry-1184.html



東北沢、下北沢、世田谷代田3駅の地下化
どんな地下っぷりになるのか楽しみです。
http://www.odakyu.jp/program/info/data.info/7896_5372651_.pdf



交通系ICカード全国相互利用サービス開始
地方に行くたびにコレクション目的で購入していたICカードが数知れず・・・。
使わずにいたチャージ金をようやく開放する事ができそうです。
記念の各種ICカードも発売されるみたいですね。
私も頑張って並んで買おうと思います。
http://www.jreast.co.jp/press/2012/20121213.pdf



秋田新幹線スーパーこまち」デビュー
こちらも3月16日に運用開始。
通勤時、東京新幹線車両センターにスタンバってる姿を見かけるたびにテンション上がりまちこ!でした。
仙台への帰省時にはこれに乗って帰ろうかなぁ、と。
それにしても最近のJR東のケン・オクヤマ推しはすごいですね。
そのうちJR九州水戸岡大先生のような関係になったりして。。
http://www.jreast.co.jp/akita/press/pdf/20121221.pdf




近鉄「観光特急しまかぜ」デビュー
最近何かと関西に足を運ぶことが多く、
その時には近鉄もよく使うのでいずれは乗ってみたいなぁ、と。
なんとなく京成スカイライナーと似てる感じがする。
RPGでいうと攻撃系の呪文を無効化しそうなタイプですよね。
http://www.kintetsu.co.jp/senden/shimakaze/



あと、4月にはマイフェイバリット車両「キハ110系」のNゲージがKATOから再販ということで、
こちらは買わずにはいられませんなぁ。楽しみです!
それと、10系寝台急行「大雪」もKATOから発売されてました。
この編成には奇跡の変態車両(褒め言葉)「オロハネ10」が入っています。
ホント見るたびにゾクゾクする車両デザインですね。
欲しいなぁ。